ゴトウヨシタカのNEWS

ゴトウヨシタカフィルム写真展「World of boundary」

Posted on February 19.2019

ゴトウヨシタカ フィルム写真展 「World of boundary」

会場:ZENT ART MUSEUM

会期:2019年3月1日(金)〜2019年4月21日(日)

休業日:

時間:11:00 - 19:00

住所:名古屋市北区中切町5丁目5

この度、少年企画様のキュレーションで名古屋市内にて個展を開催させて頂くことになりました。本展は「World of boundary(境界の世界)」と題し、鑑賞者に様々な世界を旅してもらいたいと思います。ロモグラフィーのフィルムカメラで撮影された多重露光によるまるで夢や記憶のような不思議な世界を引き続き楽しんで頂けたら幸甚です。

撮影時に異なる被写体を重ねて撮影する多重露光は、現像をするまで結果がわかりません。さらに作品の多くは、撮影したフィルムを巻き戻した後に、再度カメラに装着して1回目に撮影したフィルムに重ねて撮影する方法(セルフフィルムスワップ)です。

空間と時間を超えて撮影するこの技法は、フィルムのコマずれの危険性があり、また必ずしも想像した通りの結果が得られるものではありません。しかし、それを恐れずに作品作りを楽しむのが私のスタイルです。

そんなリスクを冒して仕上がった作品は、現実と現実を重ねたにも関わらずそこには非現実が広がります。CGやSF映画に負けない不思議なアナログの表現力を楽しんで頂ければと思います。

ページトップ