ゴトウヨシタカのNEWS

ゴトウヨシタカ フィルム写真展「RISK TAKER vol.4」

Posted on December 4.2018

ゴトウヨシタカ フィルム写真展 RISK TAKER vol.4

会場:garage NAGOYA

会期:2018年12月28日(金)〜2019年1月15日(火)

休業日:12/31, 1/1, 1/2

時間:10:00 - 20:00

住所:名古屋市中村区平池4-60-12 グローバルゲート3F

アクセス:JR、名鉄、近鉄、地下鉄名古屋駅より徒歩約15分

あおなみ線 ささしまライブ駅下車 歩行者デッキ直結

有料路線バス「ささしまウェルカムバス」 ミッドランドスクエア前からささしまライブ24まで約4分

2018年5月に大阪から始まった写真展「RISK TAKER 」シリーズはその後、北海道、東京と続き、今回は名古屋で開催いたします。全国巡回という形になりつつこのシリーズですが、引き続きロモグラフィーのフィルムカメラで撮影された多重露光の作品を楽しんで頂けたら幸甚です。

撮影時に異なる被写体を重ねて撮影する多重露光は、現像をするまで結果がわかりません。さらに作品の多くは、撮影したフィルムを巻き戻した後に、再度カメラに装着して1回目に撮影したフィルムに重ねて撮影する方法(セルフフィルムスワップ)です。

空間と時間を超えて撮影するこの技法は、フィルムのコマずれの危険性があり、また必ずしも想像した通りの結果が得られるものではありません。しかし、それを恐れずに作品作りを楽しむ私のスタイルを「RISK TAKER」という言葉で表現してこのタイトルと致しました。

そんなリスクを冒して仕上がった作品は、現実と現実を重ねたにも関わらずそこには非現実が広がります。CGやSF映画に負けない不思議なアナログの表現力を楽しんで頂ければと思います。

期間中は土日祝日に在廊し、また平日もできる限り在廊をする予定ですので、お近くにお寄りの際には是非お立ち寄りください。

<<インスタントカメラによる多重露光撮影体験>>

私の在廊中には、Lomographyのインスタントカメラ "Lomo'Instant Automat Glass" を使った、多重露光撮影を体験することができます。基本的に参加者を私が多重露光にて双子のような構図で撮影を致します。所要時間は約10分。撮影した写真はその場で見ることができ、お持ち帰りできます。体験料金は3枚600円です。予約不要、在廊中は随時受付可能です。SNS映え間違いなし不思議な写真を体験してみましょう!

ページトップ